想い出は宝箱にしまって

しがないヲタクが紡ぐ言の葉

NEWS NEVERLAND tour 和歌山5/28 宣誓してきました

 

2017年5月28日。

 

4年ぶりのNEWS、行ってきました。

 

 ツアーが発表されたら毎回申込みはしていたものの、落選続きで、譲りを探してまで行くパワーがなくて諦めてたけれど、今年ようやく名義が仕事をしました。

 

 それが実に4年ぶりでして、その前はいつかって言うと、NEWSのコンサートに行ったのは2013年のツアーの神戸でした。ほっともっとフィールド。野外の。

 それが私が初めてNEWSのコンサートに行った日でした。つまり生でNEWSのパフォーマンスを見たのが初めてだった。

 その時はまだ完全にジャニヲタにはなっていなくて、ちょうどキスマイもツアー中で、そんなテンションで、大学も夏休みだし、NEWSが神戸でやるってよ!まだチケット取れるよ!ってなって、チケット取りました(フットワーク軽い)。たぶん、何でも行ってみたかったんだろうな、あの頃は。

 

 で、行く前にとりあえずアルバムは聞き込みました。それだけの知識で入ったのだけれど、それはそれは楽しくて。シングルとかは知ってたけど、2013年のアルバム以外の曲は正直あんまり知らなくて。でもそんな私でも、曲知らなくても楽しくて。4+FANとか、恋祭りとかの手拍子も楽しくて、水が降ってきて、花火が打ちあがって、花火を見上げる4人の顔を見て、あぁ入って良かったと思ったのを覚えてる。

 

 それからはさっきも書いたように、毎回申込みはするものの、落選続きで、でもキスマイが私の中では真ん中にあって、結局今年までコンサートは行けなかったんだけど、コンサートのDVDは毎回買ってて、やっぱりNEWSの作るコンサートは素敵だなぁって毎回思ってたのです。

 

 で、先週末、和歌山に行ってきたのです(前置きが長い)。

 

 今回のアルバムNEVERLANDは、テーマがめちゃくちゃしっかりしてて、コンサートはどんな感じになるんだろうって結構楽しみにしてたんです。詳しくは触れないけど、いろいろあって、前日の27日のレポで手越くんの言葉とか流れてきて、どうなるかなってちょっと思ったけど、それは杞憂でした。

 

 まず、会場の中に入るとセンステに鍵があって、周りを見渡すとNEVERLANDのアルファベットが一文字ずつ天井からぶら下がっていて、それがふわふわ上下に動いて。メンステのNEVERLANDも文字も同様で。会場に入った時に、NEVERLANDに入場したと思いました。最初の映像とかもだけど、ディズニーのアトラクションに乗りに来た気分でした。

 可愛いよね、NEWSの作るセットって。グッズも可愛いよね。キスマイでもウエストでも買わないTシャツとか買っちゃったよ。部屋着にしよ〜とか言って(笑)

 

 私がまずすごいなーと思ったのは、オープニングの汽車の演出。あれ可愛い。それに上手いことやったな〜って感心した。汽車の中のジュニアくん可愛いよね(笑)

 

 そこから4+FANまではとにかくなんか楽しかった。なんか(笑)とにかく衣装かすごく良い。今回も増田くんが関わったのかな?たぶんMCでそれっぽいこと言ってたから、衣装に関わってるよね、うん。どこからどこまで、どう関わってるかはわからないけれど、4人ともめちゃくちゃ似合ってたね、増田くんよくわかってる!ってなってました。

 

 そのあとの加藤さんのソロ。あれは流石だなぁ。小説も書いてるし、想像力が豊かなんだろうなぁと。前からアーティスティックな才能あるなぁって思ってたけど、今回改めて感じた。アルバムを聞いた時から楽しみだったけど、まさかあのクレーンみたいなやつをそう使うとは…!って感じでした。

 

あとは、あれだね、シリウスからのtouchとか、恋のABOからのNYAROとか、楽しい。セトリ組むの上手いな〜。今回は特に、4つに綺麗に分かれてて、わかりやすかった。

 

 ポコポンペコーリャのところで、まさか開演前に流れてたダンスをするとは思っていなくて、オロオロしました(笑) あのダンスするNEWSくんたち可愛い。

 

 で、流れ星で本編終わって、アンコール。

 

 U R not aloneがまたとても良い。お客さんが歌うパートあるよっていうのは、ネタバレをチラッと見て知っていたし、アルバム聴いててなんとなく思っていたけれど、想像以上に感動しました(チョロい)

 あれは、普段メンバーの誰かが歌っているパートで、コンサートでは「歌って!」って言ってくるようなものとはまた別もので、最初からファンの人たちの歌割で、あれをファンが歌うことによって完成する一曲だった。いざ、私たちのパートが来た時、声を揃えて歌う会場のお客さんの声に、ゾワッと鳥肌か立って、楽しい!そう思いました。また綺麗に揃うんですよ、声が。その声や、その声を聞いて嬉しそうなメンバーの顔や、眉を寄せて懸命に歌うメンバーの顔を見て、軽率に泣きそうになりました。というかちょっと泣きました(チョロい)

 また歌詞も良いよね。傷ついてボロボロになって、焦って、挫けて、周りが見えなくなって、疲れちゃった、自分何やってるんだろうって思った時に聴いて、自分を奮い立たせたい曲になりました。今がどんなにしんどくて、周りの人が羨ましく嫉ましく思ってしまっても、自分頑張るって決めたじゃん、周りを見て?ひとりじゃないよって言ってくれてるような気がします。

 

 頑張ろう、私はあの時宣誓したんだ。

 

 

 話は変わるけど、全体的な感想としては、やっぱりNEWSってコンサート作るの上手いなって思います。まぁ私はジャニーズだと、キスマイとウエストとジャンプとNEWSしか見たことないですけど、4つの中では一番好きです。

 衣装はおしゃれで可愛いくて格好良いし、セットはいつもテーマに沿ってて可愛い。グッズもセンスあると思う。他のグループでは買わないもの買っちゃうしね。あとは照明。照明もすごい凝ってて、公演中もすごい綺麗〜って見上げてる時ありました。スクリーンの映像もおしゃれだったね。モノクロにしたり。センスが光ってるなぁとしみじみ。

 今回、ペンライトも良かったね。コーナーとコーナーの間はライトが消えて、それがまた良い。曲の雰囲気が一気に変わる時とか、真っ暗になることで上手いことリセット出来出たと思う。

 あのクレーンみたいなやつ(名前わからない)も、あれすごいね。見たことない。思わず口を開けて見上げました(笑)すごいねー。感心する。

 

 こうやって感想を書いてみると、やっぱり1公演じゃ足りないな。そう思います。

 とはいえチケットはないので、DVDが出るのを楽しみに待ちます。

 やっぱり私の中で、NEWSくんはコンサートが楽しいから行くグループなのです。キスマイやウエストみたいに1人を追わない。グループまるっと好きなんだなぁ。北山くんや神山くんに対するスタンスとまた違うのです。難しいけれど。誰が好きって言われたら増田くんの声とダンスとセンスが好きです。筋肉も好きです(笑)

 

 さて、NEWSくんたち、残りの広島と東京頑張って!

 

 今年も楽しかったよ、

また来年も行けると良いです。

 

 頑張ろうね。